

第4回法制審のテーマ

 今回の議事録をみて個人的に一番納得しやすかったのは深山委員の解除に対する姿勢だった。僕以外にも多くの人が支持できる感覚でないかと思う。第4回のテーマで一番重要なのは契約解除の本来的な意味合いと法制度の立て方のように思える。本来的な意味合いは濃淡の差はあれ多くが一致するようであるが、そこから法制度を導くための手法や理論構成はかなり幅があるようだ。実務的な考え方としては、あまり複雑な要件を決めて欲しくないといったところだろうか。そういった意味においても深山さんの理論立ては腑に落ちやすく、実務に馴染み易いのではないかと思った。
 解除の効果に関しては、「市民にわかり易い民法」と「市民も読みやすい民法」の両立ができるように工夫が必要なのだろう(この場面に限らないが)と思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勉強会メンバー

Author:勉強会メンバー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
