

家族法改正

 先日家族法改正の勉強会があった。いろいろな意見がでていたけど個人的には婚姻年齢の話題と非嫡出子の相続分の話題が面白かった。婚姻年齢に関しては、男女で差を設けることの意味は中々見出しにくい。女性が16歳であって男性が18歳であることの由来は、詳しくは理解していないが、女性の方が早く精神的に成長するという事と、肉体的なことなどが考えられる。これに比べて男性の18歳は、外国がそうだということくらいで特に思いつかない。
 非嫡出子に関しては、子供中心に考えると差を設ける合理性がないようにも思えるが、この制度を廃止する前提としては夫婦の財産形成における寄与度を確立して考慮されていく方法とセットではないかとも考えるようになった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

勉強会メンバー

Author:勉強会メンバー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
